d-suma

d-sumaブログ

音声だけでも利用価値のある動画

こんにちは、動画編集担当のサイトウです。

動画を制作する立場として、

動画活用の方法や、動画コンテンツを利用するメリットなどをご紹介しています。

動画コンテンツといえば、

 

・動く映像が目を引きやすい

・右脳に働きかけるため、記憶に残りやすい

・SNSで拡散されやすい

・BGMでイメージを演出できる

・効果音で強調したい部分にインパクトをつけられる

・ナレーションをつけることで、より理解力を深められる

 

などがメリットに挙げられますが、今回は音声の部分に注目したいと思います。

動画には、BGMや効果音、ナレーションなどの音声が無いものも多く、

「動画の良いところは映像が動くところ、音声はあくまでも演出」

と、いうのが一般的かもしれません。

しかし、車の運転中や、電車での移動中など、画面を見ることができない状況で利用したいユーザーに向けて、

音声をメインにした動画コンテンツを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

音声メインの動画とは

音声をメインとした動画で、すぐに思いつくのは「楽曲」の動画コンテンツでしょうか。

また、数年前からAMSRというジャンルの動画も増えています

これは、純粋に「音」を楽しむものです。

人によって個人差はありますが、脳が心地よいと感じる音を、特殊なマイクで録音した動画です。

よりリアルな音声を録音するために、人間の耳の形をしたマイクがあるのも面白いですね。

ビジネスで活用するには

上記のような娯楽目的の動画以外にビジネス目的の内容でも、

目の不自由なお客様にも内容を確認していただきたい場合や、
動画の視聴画面を見ることができない状況で、音声のみで確認したい場合に活用できそうです。

動画制作の事業も行っております

d-sumaの運営をしている エクシー株式会社 では、
動画制作 の事業も行っております。

結果の出る動画を制作するために、
動画の目的ターゲットユーザーの動向などを調査し、独自のノウハウでシナリオ作りを行います。

また、プロのカメラマンによる4Kカメラ撮影が、見る人を惹きつける綺麗な映像で
あたなの伝えたいイメージを表現できます。

エクシー映像制作サイト https://movie.excee.co.jp/