d-suma

d-sumaブログ

メルマガの開封率を上げる件名とは

こんにちは。

エクシー経理担当の細谷です。

前回の「メルマガは古いのか?」の続きです。 メルマガ配信についてのポイントをお話しします。

メルマガを開封してもらうには

メルマガを配信するにあたり、重要なことは

「開封して読んでもらうこと」です。

いくらお客様にとって有用なことであっても、開封されなければ届いていないも同然です。

たくさん届くメルマガの中、開封率は1割程度と言われています。

そんな中、メルマガを開封してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

件名が魅力的かどうか

まずお客様が目に触れるのがメルマガの「件名」です。

一目で脳が意味を理解できる文字数は「14文字程度」と言われています。

そのため、訴求点を冒頭14文字の中にまとめるのが重要です。

この短い文字数で、いかに読者がメリット(魅力)を感じるかどうかが大きなポイントです。

さらに送り手目線でなく、読者目線で件名をつけるのも大切です。

「〇〇〇の在庫あります!」ではなく

「人気の〇〇〇、残り〇個になりました!」の方がクリックしたくなりませんか?

キャンペーンやクーポン情報も効果的

件名に「読者メリット」がわかりやすく盛り込まれていると、開封率は上がります。

読者メリットでわかりやすいのは、「もらえる」「当たる」「得する」といった要素です。

つまり、このメルマガを読むことによって得られる恩恵です。

【〇〇〇円~最大39%OFF!】や【初回サンプル無料:もうダメだと思っていたシミに!】などです。

さらに“緊急性”を出した【あと〇時間で終了:最大〇%OFF】や【〇月〇日〇時より限定〇個追加販売:人気の品がゲットできるチャンスです!】なども効果的です。

メルマガ配信を効果的に

d-sumaでは、効果的にメルマガ配信できる機能があります。

・メルマガ配信と会員管理を連携したい

・ターゲットを絞ったメール配信をしたい

・メールの文章作成に時間をとられている

・手の空いている時に、日時設定をしてメール配信作業をしたい

など、こんな「困った!」を解決します。

d-sumaの無料体験はこちら

https://d-suma.jp/entry/formmail.cgi

d-suma詳細はこちら

https://d-suma.jp/