よくあるご質問

お客さまからお問い合わせいただく、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
まずは、以下のカテゴリよりお探しください。

d-sumaサービス全般に関する質問

無料体験を申し込み後、本申し込みを行いましたが無料体験期間中に作成したデータは引き継ぐことは可能でしょうか?
無料体験期間終了後10日以内に本申し込みを頂いた場合は、体験期間中に作成したデータを引き継ぐことができます。 ただし、終了後11日以降での本申し込みの場合はデータは自動的に削除され、引き継ぐことが出来ません。 ご了承くさい。
スマートフォンサイトにPDFファイルをアップロードできますか?
d-suma上でPDFファイルをアップロードすることはできません。 外部のホームページにあるPDFファイルへのリンクを作成することは可能です。 (将来的にd-suma上でのPDFファイルのアップロードに対応する予定です。)
パソコン操作が苦手です。解らないことなどがあった場合質問等する事は可能でしょうか?
d-sumaのご使用方法についてはお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせいただくことが可能です。 また、初めてご使用される方の為に「スタートアップマニュアル」もご用意させていただいています。
PC用のホームページがありませんが利用できますか?また、d-sumaで作成した場合PCでも見ることは可能ですか?
d-sumaで作成したスマートフォン・携帯サイトをパソコンで見ることは可能です。 ただし、パソコンに最適化された見え方ではなく、スマートフォン・携帯サイトの画面をそのまま表示させる形になりますのでページの左右に大きな余白が入ります。
順番待ちシステムの利用を考えています。レシートプリンターの他に必要な機器等はありますか?
待合室などで大型画面に順番待ち状況を表示させたい場合は、パソコンと接続が可能な大型テレビ(もしくは大型のパソコンモニター)及び、順番待ち状況を表示させる為のパソコンをご用意ください。 デュアルモニターに対応したパソコンをお持ちの場合は1台のパソコンで、大型テレビに順番待ち状況を表示させつつパソコンの画面で順番取りの操作を同時に行うこともできます。
スマートフォンやタブレットのみでサイトの構築は可能でしょうか?
スマートフォンやタブレットでも管理画面を部分的に操作することは可能ですが、一部の操作は行うことができません。 スマートフォンサイトの構築にはパソコンをご使用ください。
複数の店舗があります。全店舗でd-sumaを利用したいと考えています。それぞれの店舗でd-sumaの月額利用料が発生するのでしょうか?
複数店舗で1つのd-sumaアカウントをご利用される場合は、別途利用料金は発生いたしません。 各店舗ごとに別々のd-sumaアカウントが必要な場合はそれぞれの店舗で月額利用料金が発生いたします。
スマートフォンサイトの作成の代行は可能ですか?
スマートフォンサイトの作成の代行はd-sumaの月額利用料金とは別に有料にて承っております。 スマートフォンサイトの作成の代行をご希望の場合は、d-sumaの本申し込み時に併せてお申し込みいただくか、d-sumaのご契約後にお電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ご希望のスマートフォンサイトの内容に合わせてお見積りをさせていただきます。
利用できるのは法人だけですか?個人でも利用できますか?
法人でも個人でもご利用いただけます。 ただし、ご利用用途がd-sumaの利用規約で禁止されている項目に抵触する恐れがある場合はお断りさせていただく場合がございます。
無料体験期間は何日間ですか?
無料体験をお申込みいただいた日から、最大31日間ご利用いただけます。
※お申込み月の当月末まで無料体験期間としてご利用いただけますので最大31日間となります。
(例 15日に無料体験をお申込み頂いた場合末日までご利用いただけます。)
無料体験期間中に利用できるd-sumaの機能制限はありますか?
無料体験期間中は機能制限は無く、d-sumaのすべての機能をご使用いただけます。 ただし、d-sumaの詳細な使用方法が記載された「詳細マニュアル」をご覧いただくことはできません。 ※d-sumaを初めてご使用される方向けの「スタートアップマニュアル」はご覧いただけます。
独自ドメインに対応していますか?
独自ドメインでのご対応は可能です。 プレミアム、スタンダードのコースには無料で独自ドメインに変更することが出来ます。 また、その他のコースではオプション機能として月額/500円(税抜)で追加可能です。 詳しくは「独自ドメイン対応オプション」についてご覧ください。 独自ドメイン対応オプションはこちら >>
アンケート配信の効果的な活用方法はありますか?
アンケート配信でお客様の評価や意見を随時お聞きすることは重要です。 例えば、新しい商品やサービスの評価をお聞きすることで、今後の無駄な動きがなくなります。 アンケート配信・分析は、非常に重要なツールとなります。
10,000人を超える会員様にもメール配信できますか?
d-sumaでは、会員数の制限を設けていません。設定会員数を超える場合は、あらかじめオプション登録いただければ大丈夫です。 ※オプション料金が別途必要です。
メールマガジン配信は、予約配信などに対応していますか?
ご都合の良い時間にメール作成し配信日時を設定すると予約配信も可能です。 会員管理と連携し、住所エリアごと、年代ごと、店舗ごとなどに振り分けて配信も可能です。
動画配信は、そもそも効果ありますか?
写真と活字のホームページと違って動画は、閲覧者が考えることなく情報を目や耳通して簡単に伝えることができます。動画は、閲覧者の記憶にも残りやすいメリットがあります。
動画配信したいのですが、どんな端末に対応していますか?
iPhone、Androidなどのスマートフォンやドコモ、au、ソフトバンク向けの携帯、PC、タブレットなど の端末に動画配信できます。再生終了後に広告の表示などもなく、大切なビジネス使用にも適しています。
店舗が複数あります。それぞれ個別にお客様の会員管理ができますか?
店舗ごとにお客様の会員管理ができます。店舗ごとにメールマガジン配信が簡単にできます。 また、店舗ごとに会員登録のためのQRコード発行もできますのでお客様は簡単登録することができます。
HTMLの知識がなくてもスマートフォンサイトは簡単に作成できますか?
ドラック&ドロップで直感的に作成できます。パソコンに不慣れな女性の方でも簡単作成できます。
d-sumaとはどのようなCMSですか?
d-sumaは、『ネット展開に必要なノウハウがそろったツール』です。 運営に必要なもの全てをサポートできるのが、d-sumaです。スマホサイト作成に動画の配信、会員管理、メルマガ配信、アンケート収取、クーポン配信、順番待ちシステム・・・などが連携してあなた様の業務を助けます。 詳しくは【d-sumaとは】をご覧ください。

d-sumaとは

登録・ログインに関する質問

管理画面のアドレスを忘れてしまいました。
d-sumaの管理画面にログインし、「サポート」⇒「お問い合わせフォーム」からログイン用のIDとパスワードの変更をお申し込みください。 本申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛てに確認のメールをお送りさせていただきます。
発行されたd-sumaのログイン用のIDとパスワードの変更は可能ですか?
d-sumaの管理画面にログインし、「サポート」⇒「お問い合わせフォーム」からログイン用のIDとパスワードの変更をお申し込みください。 本申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛てに確認のメールをお送りさせていただきます。
d-suma無料体験申し込み後のキャンセルはできますか?
d-suma公式ページのお問い合わせフォームもしくはお電話(0120-373-178)にてお申し出ください。
また、無料体験期間終了までに本申込みをされなかった場合は自動的に無料体験は終了となります。
登録した際に使用したメールアドレスを忘れてしまいました。
d-suma公式ページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 本申し込み時にご登録いただいた電話番号宛てに確認のお電話をさせていただきます。
パスワードを忘れました。
d-suma公式ページのお問い合わせフォームもしくはお電話(0120-373-178)にてお問い合わせください。 本申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛てに確認のメールをお送りさせていただきます。
d-sumaを退会したい。
d-sumaの管理画面にログインし、「サポート」⇒「お問い合わせフォーム」から退会をお申し込みください。 また、退会のお申し込みは必ず退会希望月の2ヶ月前までに行ってください。 例)退会希望月が7月の場合は、必ず5月末日までにお申し込みください。
管理画面にログインできません。
ログインID、パスワードにお間違いないかご確認ください。 ログインID、パスワードに間違いがないのにログインできない、もしくはログインID、パスワードのいずれかをお忘れの場合は、d-suma公式ページのお問い合わせフォームもしくはお電話(0120-373-178)にてお問い合わせください。
ユーザー登録をしましたが、確認のメールが届きません。
d-suma公式ページのお問い合わせフォームもしくはお電話(0120-373-178)にてお問い合わせください。

操作について

既にアップロードしている動画データを管理画面からダウンロードできますか?
できません。 一度アップロードされた動画は、アップロード後もお手元に保管していただけますようお願いいたします。
動画の容量等の制限はありますか?
アップロード可能な動画の容量はコースによって異なります。 プレミアムコースは、15分、800MBまでの動画を合計10GB。スタンダードコースは、3分、300MBまでの動画を3つまで。ライトコースは、3分、300MBまでの動画を1つまでとなります。
スマホサイトがブラウザで表示されません。
スマートフォン・携帯サイトのページの編集画面で「公開・非公開の設定をする」をクリックし「公開する」にチェックされているかどうかご確認ください。 また、「公開期間を指定」にチェックが入っている場合は公開期間が適切かどうかお確かめください。
独自ドメインの設定について、条件など詳しく知りたい
d-sumaでは、独自ドメインのご対応はオプション機能にて追加できます。 ただし、プレミアム、スタンダードのコースにご契約の方は最初からコース内容に含まれておりますので、ご希望の場合は無料で追加できます。 ご使用条件などは下記ページに記載しておりますので、ご確認ください。 独自ドメイン対応オプションについて >>
スマートフォンサイト作成のテンプレートを少し変更したい。
テンプレート自体の変更は申し訳ございませんが、できません。 ご使用いただくテンプレートをお選びいただいた後、お客様のお好みにご自由にカスタマイズしていただくことは可能です。 また、難しい場合はスマホサイト作成代行サービス(有償)もございますので、ご希望の際はお問い合わせください。
画像の回転やトリミングは出来ますか?
d-sumaの機能で画像の回転やトリミングを行うことはできません。
自分のホームページのURLがわかりません。
トップページのURLは管理画面の「スマートフォン・携帯サイト」⇒「サイトの情報」を開き、「URL」の項目でご確認いただけます。 それ以外の各ページのURLは管理画面の「スマートフォン・携帯サイト」⇒「サイトの設定」で確認したいページの「詳細を見る」アイコンをクリックし、「URL」の項目でご確認いただけます。
スマートフォン・携帯サイトのトップページにFLASHを使用したいのですが、可能ですか?
d-sumaのスマートフォン・携帯サイトのページの編集画面でFLASHファイルをアップロードすることはできませんので、FLASHを使用することはできません。
スマートフォン・携帯サイトに掲載している文字を中央寄せにしたい。
①スマートフォン・携帯サイトのページの編集画面にある『スマートフォン・携帯電話の表示画面』内で消去したい画像やテキストの表示箇所(ブロック)をクリックして選択状態にしてください。 ②ブロックを挿入すると右側にブロックの編集画面が表示されますので、「見出し-文字配置」や「文章-文字配置」という項目で「中央寄せ」を選択してください。 ③修正後、編集画面にある「一時保存する」をクリックした後、「反映する」をクリックして実際のホームページに反映します。
スマートフォン・携帯サイトに掲載している文字や画像を挿入したい。
①スマートフォン・携帯サイトのページの編集画面にある『スマートフォン・携帯電話の表示画面』内で文字や画像を挿入したいセクション(ヘッダー、本文、フッター)内の「追加」ボタンをクリックしてください。 ②ブロックの一覧が表示されますので文字を挿入したい場合は「見出し」もしくは「文章」ブロックのアイコンを、画像を挿入したい場合は「画像」ブロックのアイコンを『スマートフォン・携帯電話の表示画面』内の挿入箇所までドラッグしてください。 ③ブロックを挿入すると右側にブロックの編集画面が表示されますので、文字であれば「見出し-文章」や「文章」の項目に表示させたい文字を入力してください。画像であれば「画像ファイル」の項目で画像をアップロードし表示させたい画像を選択してください。 ④挿入後、編集画面にある「一時保存する」をクリックした後、「反映する」をクリックして実際のホームページに反映します。
スマートフォン・携帯サイトに掲載している画像やテキストを消去したい。
①スマートフォン・携帯サイトのページの編集画面にある『スマートフォン・携帯電話の表示画面』内で消去したい画像やテキストの表示箇所(ブロック)をクリックして選択状態にしてください。 ②選択箇所の上部に表示される「削除」ボタンをクリックすると画像やテキストを削除することができます。 ③削除後、編集画面にある「一時保存する」をクリックした後、「反映する」をクリックして実際のホームページに反映します。
スマートフォン・携帯サイトの編集画面で編集が終わったのにホームページが更新されません。
スマートフォン・携帯サイトのページの編集画面で編集作業を終えた後に、編集画面内にある「一時保存する」ボタンをクリックしてください。 この時点では編集内容が一時的に保存された状態でありまだホームページには反映されませんので、続けて編集画面内にある「反映する」⇒「今すぐ反映する」をクリックしてください。
操作方法がわかりません。
d-sumaのご利用マニュアルをご用意しております。詳しい操作方法等はマニュアルの方でご確認ください。

エラー・不具合のQ&A

順番待ちのTVモニターが表示されなくなりました。
以下の内容をお確かめください。 ・テレビに電源が入っているかどうか確認する。 ・テレビとパソコンを繋ぐケーブルが双方で緩まずにしっかり接続されているかどうか確認する。 ・パソコンのデスクトップの何も無い場所にマウスカーソルを移動して右クリックで「画面の解像度」を選択し、表示された設定画面で「複数のディスプレイ」の項目が「表示画面を拡張する」になっているかどうか確認する。
管理画面が動かなくなった。
Webブラウザのキャッシュを削除し、もう一度、管理画面のログイン画面からログインを行ってください。 d-suma公式ページのお問い合わせフォームもしくはお電話(0742-35-6887)よりお問い合わせください。

契約内容・お支払いに関する質問

d-suma利用開始後のコース変更は可能でしょうか?
可能です。 コース変更をご希望の際は、当サイト内のお問い合わせフォーム又は、d-suma管理画面内の「サポート>サポートフォームからのお問い合わせ」より、お問い合わせください。 お問い合わせフォームはこちら >>
利用料金の支払いのタイミングはいつですか?
本申込みを行った段階で初回のご請求書(初期費用+2か月分)を発行させていただきます。ご請求書発行日から10日以内にお振込みください。
2回目の請求(3か月目)からはご指定の口座より毎月12日(休日の場合、銀行の翌営業日)に引き落としさせていただきます。
※銀行での口座振替手続きが完了するまでの期間は、2回目以降の請求に関しましても銀行振込にてお支払いただく場合がございます。
他にサーバー代などd-sumaの利用料金以外に追加費用はかかりませんか?
基本的には初期費用と利用料金以外の費用は発生しません。 別途オプション等をお申込み頂いた場合のみ利用料金表に記載しておりますオプション代金が発生いたします。 また、順番待ちシステムをご利用のお客様のみ、別途レシートプリンター代金が必要となります。
無料体験期間中でも商用利用可能ですか?
無料体験期間中は商用でのご利用はできません。 商用利用をご希望の場合は、本申し込みを行ってください。
利用料金が発生するタイミングはいつですか?無料体験期間が終了し自動的に料金が発生する事とかはありませんか?
本申し込みしていただいた段階でご利用料金が発生し、初回のご請求書をお送りさせていただきます。 本申し込みせずに無料体験期間が終了した場合は、自動的にキャンセル扱いとなり料金が発生することはありません。
料金の支払い方法の種類を教えてください。
現在は銀行引き落としのみご利用可能です。 ※銀行引き落としについては、まず始めにd-sumaへの本申込み完了後にお送りする「口座振替依頼書」に必要事項をご記入いただき弊社まで郵送にてご返送いただきます。その後、弊社の提携銀行にて審査を行い、審査が完了する約2ヶ月後に銀行引き落としが開始となります。銀行引き落としが開始されるまでの期間のご請求については、銀行振込みでのお支払いとなります。

その他ご質問、ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。