d-suma

d-sumaブログ

パソコンだけではなく、スマートフォンにも動画配信を

こんにちは、d-sumaシステム担当です。

皆さんは普段、インターネットで動画をご覧になられることはありますか?

最近は企業、個人問わず、色々なホームページで動画が公開されているのをよく目にします。

また、パソコンよりもスマートフォン(iPhone、Android)やタブレットでホームページを見る人が増えたことで、それらの端末で動画を視聴する人も増えてきました。

スマートフォンで動画を視聴する人が増えている

ジュピターテレコム(J:COM)の「ギガ消費実態と中古スマホ利用意向に関する調査 2017 」によると、全体では7割弱の人が、更に10代では9割を超える人がスマートフォンで動画を視聴しているという調査結果が出ました。

【参考:ジュピターテレコム(J:COM)様 ギガ消費実態と中古スマホ利用意向に関する調査 2017 】

最近のパソコンよりもスマートフォンでネットを利用するのが当たり前な傾向から考えると、
スマートフォンで動画を見る人は今後も確実に増えていくでしょう。

スマートフォン向けとパソコン向けの動画の違い

ホームページ上で動画を配信したいと考えた場合、パソコンとスマートフォンでは再生できる動画ファイルの形式が違うので、通常は端末ごとに別々の動画ファイルを用意する必要があります。

また、動画ファイルのファイルサイズは非常に大きい為、そのままのサイズでスマートフォンに配信すると通信速度や性能が足りずにカクカク再生されたり、データ通信量の使い過ぎによる速度制限、いわゆる「ギガ死」を招いてしまうことになります。

d-sumaならスマホ、タブレット、パソコンすべてに動画配信が可能!

d-sumaの動画配信では、1つの動画ファイルをアップロードすると、それを元にスマートフォン向け、タブレット向け、パソコン向けの動画が自動的に作成されます。

スマートフォン向けの動画は、自動的にファイルサイズを小さくして配信しますので、スムーズに再生することができ、データ通信量を抑えることができます。

d-suma 動画配信機能の詳しいご案内はこちら

動画配信をお考えなら、d-sumaへご相談ください

これからホームページで動画を配信したいとお考えの方、特にターゲットにスマートフォンユーザーが多い企業、医院、店舗の方は、是非、d-sumaへお問い合わせ、ご相談ください。