d-suma

d-sumaブログ

SEO対策設定も簡単なd-suma

今日はd-suma(ディースマ)でのSEO設定についてお話しします。

SEOとは?

これからスマートフォンサイトを作成する方の中には、SEOという言葉を初めて聞くという方もいらっしゃるかもしれません。
SEOというのは”Search Engine Optimization”の略で、日本語で言うと「検索エンジン最適化」のことです。
「検索エンジン」と聞いてもピンと来ないかもしれませんね。Wikipediaによりますと、「検索エンジン」とは「狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム」のことです。
検索エンジンにはYahoo!やGoogle、Bing、Infoseek、gooなどがあります。
検索エンジン最適化というのは、ざっくりというと検索エンジンで検索したときに上位に表示させるために行う対策のことです。

SEO対策のための設定も簡単

d-sumaでは、SEO対策に必要なタイトルやキーワードディスクリプションなどを作成した各ページに簡単に入力できるようにしています。
201808172
各ページの設定画面にある「SEOの設定」ボタンをクリックします。(上の図の赤枠で囲んだところです)
201808173
すると上の図のような設定画面が出ますので、それぞれの説明に従ってタイトルやキーワードなどを入力していきましょう!
難しいことをしないといけないのではないかとついつい身構えてしまいますが、d-sumaではそれがラクにできるので好評です♪

スマホサイト作成についてはこちら↓↓の動画をご覧ください。(画像をクリックすると動画が再生されます)

moving