d-suma

d-sumaブログ

新しくなったサーチコンソールでメタタグを取得する方法

9月上旬に今までベータ版として公開されていたサーチコンソールが、正式版となり公開されました。(今日は9月13日なので先週の話です)
今日は、d-suma(ディースマ)でサイトマップファイルの設定をするときに必要なMETAタグを新サーチコンソールで取得する方法をお話ししようと思います。

今までと画面が違うけど、大丈夫!

これからd-sumaを始める方は、Googleアカウントを作成して初めてサーチコンソールにアクセスするという方も多いかと思います。
サーチコンソールの登録の仕方を検索すると、今までの方法が出てくるので、画面のスクリーンショットが違っていて戸惑う方も多いかと思います。
d-sumaのマニュアルでは、すでに新サーチコンソールでMETAタグを取得する方法にバージョンアップさせていますので、ご安心ください。

新サーチコンソールでのMETAタグの取得方法

まずはログインしましょう。

ついこの前まではサーチコンソールといえばこの画面でおなじみでした
FireShot Capture 104 - Search Console - ホーム - https___www.google.com_webmasters_tools_home_hl=ja
この前からはこちらの画面になっています。
キャプチャ20180906「今すぐ開始」をクリックします。
「Google Search Console へようこそ」という画面に移動しました。
キャプチャ201809068

サイトのURLを入力し、「プロパティを追加」をクリックします。
キャプチャ2018090610
「所有権の確認」画面が出ました。
3キャプチャ20180906「その他の確認方法」の一番上にある「HTMLタグ」をクリックします。

サイトの所有者を確認する為のMETAタグが表示されました。
キャプチャ201809063

あとは、このMETAタグをコピーしてd-sumaの設定画面に移動し、作業します。
d-sumaでの作業内容についてはマニュアルをご覧ください。
作業が終わりましたら、サーチコンソールの先ほどの画面に戻って忘れずに「確認」をクリックしてくださいね。「所有権が確認されました」と表示が出れば完了です。お疲れ様でした。

なんでも初めて作業するときは、ドキドキしますが、やってみると案外スムーズにできるものです。

……というわけで、サーチコンソールのお話でした 😀