エクシーのシステム担当です。
ホームページにおいてお問い合わせフォームは、お客様からの連絡手段として非常に重要な機能です。
ホームページがいくら立派でも、お問い合わせフォームが無ければ大事なお客様からのコンタクトを逃してしまうことになります。
今回はお問い合わせフォームについてお話いたします。
お問い合わせフォームと他のお問い合わせ方法の違い
ホームページ上でお客様からお問い合わせしてもらう方法としては、(1)電話番号を公開する、(2)メールアドレスを公開する、(3)お問い合わせフォームを設置するの3つの方法があります。
(1)電話番号の公開については、お客様からすると気軽にお問い合わせできるメリットがありますが、業務時間外には受付けできないデメリットがあります。
(2)メールアドレスの公開であれば、受付け時間の制約はありませんが、以下のような問題点もあります。
●氏名、連絡先などの必要事項を書いてもらえないことがある
●使用しているプロバイダーやレンタルサーバーによってお客様からのメールが届かないことが有り得る
●公開したメールアドレスをスパム業者に収集されてしまい、スパムメールが大量に届く原因になってしまう
(3)お問い合わせフォームなら、これらの他の方法の持つデメリットを回避することができます。
お問い合わせフォームを置くその他のメリット
上記の他にもお問い合わせフォームの設置には以下のようなメリットがあります。
●お客様がフォームに入力した内容が定型の文章にフォーマットされるので整理がしやすい
●電話番号に数字以外を入力してしまうなどの入力間違いを未然に防ぐことができる
●お客様へ自動送信メールを返すことができる
お問い合わせフォームの設置は難しい?
お問い合わせフォームには以上のように多くのメリットがありますが、反面、普通のWebページに比べてファイルをWebサーバーに置くだけでは機能しないなど設置の難易度が高い問題があります。
インターネット上には、比較的簡単に設置できるフリーのお問い合わせフォームも配布されていますが、カスタマイズするにはプログラムの知識が必要なことが多く、目的に合うお問い合わせフォームを設置することは困難です。
d-sumaならお問い合わせフォームの設置も簡単!
d-sumaの「メールフォーム作成機能」では、Web状の管理画面からお問い合わせフォームを専門知識がなくても誰でも簡単に作成することができます。
通常のお問い合わせフォームであれば、お問い合わせメールを受け取るメールアドレスの設定など、ごくわずかな設定を行うだけで簡単にお問い合わせフォームを作成することができます。
また、入力項目のカスタマイズもテキストを入力する形式、選択肢から回答を1つ選択する形式や選択肢から複数回答をする形式なら、簡単に様々な形式に対応させることができます。
メールフォーム機能はライトコース(月額\3,500)でも利用可能ですので、低コストでお問い合わせフォームを含んだスマートフォンサイトを作成することができます。
ホームページからのお問い合わせを増やしたいとお考えの方は、是非、d-sumaへご相談ください。