d-suma

d-sumaブログ

d-sumaでアクセス解析!その5

今日は4月19日に投稿したアクセス解析の話の続きです。

グーグルアナリティクスにはこんなページもあるよ、って話の続きです 🙂

アナリティクス アカデミーについて

2018041911

グーグルアナリティクスの左側のメニュー画面の下から2番目に「発見」メニューがあります。「発見」をクリックして、上の画像でいうと下の段の赤枠で囲まれている「アナリティクス アカデミー」の左下の「移動」をクリックします。

↓↓別画面でこんな画面が出ます

キャプチャ10

3つのコースがあります。

d-sumaサイトを始めて日が浅い方でしたら、「初級者向けコース」をクリックしましょう。

動画の画面と、その下にコースの概要が出てきます。

動画の右下に「登録」とあります。

登録を押すと簡単なアンケートがあり、それに回答すると動画を見ることができるようになります。

英語を日本語の字幕に

動画を見始めるといきなり英語で始まるのでびっくりするかもしれません。
日本語の字幕を付けることができますよ。

右下にある「設定」をクリック

201804275

字幕のところをクリック(ここでは日本語になっていますが……)
たくさん言語が出てくるので希望の言語をクリック

201804274

画像の上にある「オプション」をクリックすると

201804273

フォントの色フォントサイズ背景色を変更することができます。
ご自身で見やすいように設定をしましょう。
色とサイズと背景色を変えると、かなり違うと思います。

視聴しましょう

見る環境が整ったら、順番に見ていきましょう。
各単元ごとにテストがあるので、どのくらいわかるようになったか確認できますよ。
わからないところはヘルプページで調べたり、動画を見なおしたりしましょう。

d-sumaサイトを作ったことでアクセス解析の必要性を感じた方も多いかと思います。
ここしばらくの記事をきっかけにアクセス解析に興味を持っていただけるとうれしいです 😉