d-suma

d-sumaブログ

d-sumaのスマホサイト作成機能とSEO-見出しブロック

エクシーのシステム担当です。

d-sumaのスマホサイト作成機能では、作成したウェブページの検索エンジン最適化(SEO)を実現する為に様々な機能を備えています。

今回は、それらの機能の中で「見出しブロック」についてご説明いたします。

ウェブページにおける見出しの重要性

ウェブページにおいて、各ページに掲載する文章内に適切な「見出し」を付けることは非常に重要なことです。

ページ内の文章を「見出し」によって区分けすることにより、閲覧者にとってメリハリの利いた文章になり、コンテンツ内容を理解することを手助けすることになります。

また、「見出し」を適切に使用することはSEOにとっても非常に重要な意味を持ちます。

Googleも「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」において、「見出し」を適切に使用することを推奨しています。

>> Google 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

d-sumaの「見出しブロック」で簡単に見出しを作ることができます

ウェブページ内に見出しを表示するには、通常はHTML言語を用いて「hタグ(h1、h2、h3など)」と呼ばれる特殊なタグを記述する必要があります。

d-sumaのスマホサイト作成機能では、「ブロック」と呼ばれるウェブページのパーツを組み合わせることでHTML言語の専門知識がなくても簡単にウェブページを作成することができます。

「ブロック」には様々な種類があり、その中の一つの「見出しブロック」を配置すると、ウェブページの文章内に簡単に「見出し」を表示することができます。

また、「見出しブロック」には『見出しのレベル』を設定できるようになっており、大見出し、中見出し、小見出しとレベルによって見出しの見た目を変えることもできます。
(それぞれHTMLのh1、h2、h3タグに相当します)

見出し

d-sumaのスマホサイト作成機能でSEOにスマホサイトを!

d-sumaには今回、紹介した「見出しブロック」の他にもウェブページを作成する為に様々なブロックやSEOの為の機能が用意されています。

専門知識は無いけれど、SEOに強いスマホサイトを作成したい!とお考えの方は、是非、d-sumaへご相談ください。

>> d-sumaのスマートフォンサイト作成機能についてはこちら