d-suma

d-sumaブログ

d-sumaでアクセス解析!その1

こんにちは。今年は桜の開花が早そうですね。
こちら奈良でもつぼみが膨らみ始め、そろそろ開花宣言が出そうです 😀

吉野山の下千本の満開予想も平年より早くなっているようですよ 😉

皆さんの地域はいかがですか?

さて、今日はアクセス解析のお話です。

アクセス解析って何?

ホームページを運営されていたら「アクセス解析」という言葉はご存じでしょう。
ホームページにアクセスされた状況を解析することです。
その解析結果を踏まえて、よりよいホームページにするために役立てていきます。
d-suma(ディースマ)では、Google Analytics(グーグルアナリティクス)を使ったアクセス解析を設置できます。

グーグルアナリティクスとは?

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが提供するWebページのアクセス解析サービスのことです。無料です。
WEBサイトに「訪問者がどこからやってきたのか」とか「どのくらいの人が訪問しているのか」とか「どんなページをみているのか」などを分析してくれます。

無題

余談ですが、「グーグルアナリティクス」と検索すると、検索予測で「グーグルアナリティクス 資格」と出てきます。検索されている方が多いようですね。
これはGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)といってGoogle アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。(Google Partners ヘルプページより)
d-sumaサイトのアクセス解析で興味を持たれたら、このような資格にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

グーグルアナリティクスを使おう!

d-suma(ディースマ)を契約して、一通りスマートフォンサイトを作成したら、それで終わりではもったいないです。
WEBで集客する土台を作ったのですから、使えるものは使って、よりお客様がいらっしゃるようにd-sumaサイトを改良していきましょう。

キャプチャ2

続きはまた今度!d-sumaのアクセス解析の設定についてお話ししますね!