d-suma

d-sumaブログ

d-sumaでアクセス解析!その4

こんにちは。
弊社の近くのおうちの庭のフジの花が咲いています。ツツジに続いてフジも咲き始めが早いように感じます。フジっていい香りですよね♪くまんばちが花の周りをぶんぶん飛んでいることが多いので、それは怖いんですが……(笑)

ちなみに、4月17日の新聞には、春日大社の万葉植物園で早咲きのフジが満開だという記事が出ていました。

さて、今日は3月23日4月6日4月12日に投稿したアクセス解析の話の続きです。
前回は、d-suma(ディースマ)のサイトを作った時にアクセス解析の設定をしたのち、データが蓄積されたきた時にまずはどうしたらよいか、をお話ししましたね。
今回は、グーグルアナリティクスの画面を見ているうちに勉強してみたくなった人には、こんなページもあるよ、って話です。

発見!?

グーグルアナリティクスの左側に「発見」というメニューがあります。

20180419
発見??ん??と思いつつ、クリックすると……
↓↓こんな画面が出ます。2018041910

これから赤枠で囲んだ「Googleアナリティクス デモアカウント」について書きます。

Googleアナリティクス デモアカウントの追加

デモアカウントはグーグルのアカウントを持っていれば誰でも使うことができます
赤枠の「Googleアナリティクス デモアカウント」左下にある「移動」をクリックすると、デモアカウントについてのヘルプ画面が出ます。
デモアカウントを追加するには「デモアカウントの追加」という項目の一番下にある「デモアカウントを追加」をクリックします。

201804192

そうすると普段使っているアナリティクスのアカウントにデモアカウントが追加されます。

いろいろな機能を試してみよう!

デモアカウントといっても、Googleブランドの商品を販売するeコマースサイトの実際のデータを使用してレポートを作成しています。適当にサンプル用に何かを作ったものではないんです。
せっかくデモアカウントを追加したのですから、いろいろ試して使ってみましょう。
もしも、変な操作をしてしまったかも……ってことになっても、デモアカウントですから、ノープロブレム(笑)
操作していくうちにどのような機能が必要か見えてくることでしょう。
ヘルプもとても役に立ちますよ。

削除も簡単

デモアカウントを削除したいと思ったら簡単に削除できます。
また、いつでも追加することができます。
削除の方法を紹介しますね。

最初にグーグルアナリティクスにログイン⇒左側のメニューの一番下「管理」をクリック⇒一番左の「アカウント」の「Demo Account」の文字の右にあるプルダウンでデモアカウントを選択⇒アカウント列で「ユーザー管理」をクリック⇒「自分を削除」をクリック

いつでも追加できるので、初めて追加したときは試しに削除の練習をしてみたらいいですよ。

ご自身のd-sumaサイトを分析するためにも、デモアカウントで勉強するといいかもしれませんね。私もがんばります 🙂