d-suma

d-sumaブログ

病院での待ち時間も、患者様を退屈させない工夫

こんにちは。

エクシー経理担当の細谷です。

もうすぐ健康診断があるので落ち着かない私です。

病院での待ち時間

病院での待ち時間、何をしていますか?

スマホを見ている方が多いと思います、もちろん私も見ています。

(最近の医療機器は電波の影響を受けにくくなり、待合室でスマホ使用OKなところも多いですね)

待ち時間にスマホが使えない場合

でも大きな病院ではスマホはちょっと使いにくいな・・・とか

検査で疲れてスマホの画面見たくないな・・・

という場合もあります。

そんな時、私なら、ぼんやりと周囲を見回します。

「あの患者さんは結果待ちかなぁ」「こっちの患者さんは親子で来ているなぁ」とか観察します。

ポスターがあれば「あれ、何が書いてあるのかなぁ」と思います。

いつもは見ないポスターを見ると

「こんな検査やってたんだ!」とか

「こんな病気があって、こんな危険性があるんだ!」と驚くことも多いです。

この「なんとなし」に先入観なしに得た情報が、意外と記憶に残ったりします。

待合室のモニターも見ますよね

待合室でスマホを見ない患者様が、「なんとなし」に見るのは待合室にあるモニター画面です!

d-sumaの「順番待ちシステム」を利用すると

待合室設置のモニターに

・患者様に対するメッセージ

・診療内容

・設備・機器の紹介の写真

などを映すことができます!

「ここのクリニックは、待っている間に色々な情報が得られる」と思って頂けたら、差別化に繋がりますね!

他にも、季節の花や動物の写真をランダムに流すことができます。

スマホをお持ちでない、高齢者の患者様には好評だという声も聞きます。

d-sumaの無料体験はこちら!

d-suma詳細はこちら!