こんにちは。
エクシー経理担当の細谷です。
前回の「メルマガは古いのか?」の続きです。 メルマガ配信についてのポイントをお話しします。
メルマガを開封してもらうには
メルマガを配信するにあたり、重要なことは
「開封して読んでもらうこと」です。
いくらお客様にとって有用なことであっても、開封されなければ届いていないも同然です。
たくさん届くメルマガの中、開封率は1割程度と言われています。
そんな中、メルマガを開封してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
件名が魅力的かどうか
まずお客様が目に触れるのがメルマガの「件名」です。
一目で脳が意味を理解できる文字数は「14文字程度」と言われています。
そのため、訴求点を冒頭14文字の中にまとめるのが重要です。
この短い文字数で、いかに読者がメリット(魅力)を感じるかどうかが大きなポイントです。
さらに送り手目線でなく、読者目線で件名をつけるのも大切です。
「〇〇〇の在庫あります!」ではなく
「人気の〇〇〇、残り〇個になりました!」の方がクリックしたくなりませんか?
キャンペーンやクーポン情報も効果的
件名に「読者メリット」がわかりやすく盛り込まれていると、開封率は上がります。
読者メリットでわかりやすいのは、「もらえる」「当たる」「得する」といった要素です。
つまり、このメルマガを読むことによって得られる恩恵です。
【〇〇〇円~最大39%OFF!】や【初回サンプル無料:もうダメだと思っていたシミに!】などです。
さらに“緊急性”を出した【あと〇時間で終了:最大〇%OFF】や【〇月〇日〇時より限定〇個追加販売:人気の品がゲットできるチャンスです!】なども効果的です。
メルマガ配信を効果的に
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