d-suma

d-sumaブログ

安全に限定公開することが出来る動画配信システム【第4回】各会員が、どの動画を閲覧したか確認しよう

会員だけに閲覧を限定したい。

社員研修の動画を社内だけに共有したい。

期間限定で公開したい。

閲覧回数の制限したい。

どの会員が、どの動画を閲覧したか確認したい。



d-sumaの動画配信なら、可能です!

前回のブログ
”動画を安全に限定公開することが出来るd-sumaの動画配信システム【第3回】”
では、動画を視聴できる会員を登録する方法を紹介しました。

今回のブログでは、

各会員がどの動画を視聴したかを確認する方法

を紹介します。


安全に限定公開することが出来る動画配信システム(全4回)

  【第1回】会員だけが閲覧できる動画にしたい
  【第2回】限定動画を閲覧するための会員登録
  【第3回】閲覧できる動画をさらに限定して配信
  【第4回】各会員が、どの動画を閲覧したか確認しよう(このブログ)

 

  

動画の登録内容を変更する

手順1

d-suma管理画面のトップのメニューから「会員の一覧」を開きます。

手順2

一覧の中から、確認したい会員の「動画閲覧状況」のボタンをクリック

手順3

アップロード済の動画が一覧表示され、閲覧状況や閲覧日時が確認できます。
「詳細」をクリック

手順4

動画の閲覧に関する設定や、閲覧日時や閲覧回数などを確認することができます。

まとめ

Youtubeでも限定公開が可能ですが、URLが分かれば誰でも閲覧することができ、不正ダウンロードも出来てしまいます。

d-sumaでは、会員限定の動画配信以外にも、動画にパスワードをかける方法もあり、多様な配信方法が選択可能です。

また、不正ダウンロードも出来ない仕様となっていますので、安全に動画を限定公開することが出来ます。

運営会社:エクシー株式会社