d-suma

d-sumaブログ

安全に限定公開することが出来る動画配信システム【第2回】限定動画を閲覧するための会員登録

セミナー動画を特別な会員だけに見せたい
社員教育用の動画なので、外部の人に見られたくない

d-sumaの動画配信なら、会員だけが閲覧できる”限定公開”が可能です!

さらに、視聴期間・視聴回数を制限したり
その会員が、どの動画を見たかを確認することもできます。

前回のブログ

”動画を安全に限定公開することが出来るd-sumaの動画配信システム①”

では、会員登録された人だけが視聴できるように設定する方法を紹介しました。

会員限定の動画を視聴するには、利用者にメールアドレスやパスワードなどを登録してもらう必要があります。

今回ブログでは、【第2回】会員登録の方法を紹介します。

  安全に限定公開することが出来る動画配信システム(全4回)

  【第1回】会員だけが閲覧できる動画にしたい
  【第2回】限定動画を閲覧するための会員登録(このブログ)
  【第3回】閲覧できる動画をさらに限定して配信
  【第4回】各会員が、どの動画を閲覧したか確認しよう

会員登録の方法

手順1

d-suma管理画面のトップのメニューから「会員の登録(通常会員)」を開きます

手順2

メールアドレスやパスワードなどの会員情報を入力し、画面一番下の「確認画面へ進む」をクリック

手順3

確認画面で確認後、完了ボタンをクリックすると登録完了です。
「会員の一覧」画面上にも、追加登録されています。

手順4

これでディースマ太郎さんは、
ログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力することで
動画を視聴することが出来ます。

まとめ

d-sumaでは、会員限定の動画配信以外にも、動画にパスワードをかける方法もあり、多様な配信方法が選択可能です。

次回のブログ
”【第3回】会員でもさらに閲覧できる動画を限定しよう”
では、より限定された配信設定と、それを視聴できる会員設定の方法を紹介します。

運営会社:エクシー株式会社