d-suma

d-sumaブログ

SEOに有効!d-suma動画配信のカテゴリー分け機能

エクシーの動画編集担当のサイトウです。

d-sumaの動画配信は、SEOにとても有効なんです

その理由の一つとして、動画のカテゴリー分け機能があります。
今回は、この「動画のカテゴリー分け機能」の紹介をさせていただきます。

動画のカテゴリー分けとは

複数の動画をアップロードした場合などに、動画のジャンルごとに
グループにしておくことですね

例えば、

・ゲーム実況
・キャンプ動画
・歌ってみた
・踊ってみた
・料理動画
・メイク動画

など、様々なジャンルの動画をアップロードした場合に、ユーザーが見たい内容の動画を探しやすくするための機能です。

d-suma動画がSEOに強い理由

下の画像は、d-sumaの動画一覧画面です。

エクシー株式会社で公開している動画は、数十個あるためユーザーが見たい動画を探すのは大変ですね。

カテゴリーで分けるとすれば、

・お客様の動画制作事例
・お客様の声
・ネット販売のコツ
・動画活用についての動画

などに分けることができ、
登録すると、画面上部にカテゴリー名が表示されるようになります。

カテゴリー名をクリックすることで動画が抽出されます。

「エクシー株式会社 お客様の声」をクリックしてみると3個の動画が抽出されました。

また、動画を再生させると、画面の右側に

今見ている動画と同じカテゴリのものだけが、「関連動画」として表示されます。

この関連動画は、Youtubeなどのように他人の動画は表示されませんので、あなたの動画だけを視聴してもらうことができます。

また、ページ内に関連動画を表示することで

動画同士が相互にページ内リンクされ、SEOにとても有効になります。

カテゴリーの設定方法

1:カテゴリー名の登録

d-sumaの管理画面から、「動画カテゴリーの登録」を選択し

カテゴリー名を入力したら、確認画面へ進み、完了させましょう。

2:動画にカテゴリーを設定

動画情報の修正画面で、目的のカテゴリーにチェックをつけたら(複数選択可)
確認画面へ進み完了させましょう。

3:カテゴリー登録完了

動画にカテゴリー登録がされました。

今回は3つのカテゴリーを選択したので、下の画像のように表示されます。

動画制作の事業も行っております

d-sumaの運営をしている エクシー株式会社 では、動画制作 の事業も行っております。

結果の出る動画を制作するために、
動画の目的ターゲットユーザーの動向などを調査し、独自のノウハウでシナリオ作りを行います。

また、プロのカメラマンによる4Kカメラ撮影が、見る人を惹きつける綺麗な映像であたなの伝えたいイメージを表現できます。

エクシー映像制作サイト 

https://movie.excee.co.jp/

d-suma動画配信システムについてはこちら!↓

https://d-suma.jp/video/

動画配信システム・順番待ちシステム・マホサイト作成システム・会員管理システム・メルマガ配信システム・アンケートシステム・クーポン配信システム

d-suma(ディースマ)

https://d-suma.jp/

無料体験はこちら!

https://d-suma.jp/entry/formmail.cgi