d-suma

d-sumaブログ

イルミネーション 撮影方法

今の時期は、街のいたるところでイルミネーションできらびやかな夜景を見ることができます。そんなキラキラしたイルミネーションを撮影するには・・・

露出は、アンダーで!

イルミネーションを撮影する場合、周りが暗いため、カメラで撮影すると勝手に明るく撮られてしまいます。

そこで、一つ目のポイントは、露出を-0.3~-0.7のようにアンダーで撮影します。

暗い部分をしっかり作り、コントラストを強くした方がより光が綺麗に見えます。

きれいな丸ボケを作るには!

まず、レンズはF値の小さな(明るい)レンズを使用します。
今回の写真は、カメラ:SONY α6500  レンズ:FE 50mm F1.4 ZA  を使用しています。F値は、開放付近に設定します。下の写真は、どちらもF1.4で撮影しています。

次に被写体の後ろ(背景)にできるだけ多くの光源があるところを探します。

そしてできるだけレンズの撮影最短距離まで被写体に近づいて、点光源が多く入る様に構図を作り撮影します。

被写体に近づくことで、より背景がボケやすくなります。

yukidaruma

kuma2

ホワイトバランスを操作して色作りをする!

s-tokei

s-tokei2

上の写真は、オートホワイトバランスで撮影、下はカラーチャートでオレンジ色になるように設定し撮影しています。

カメラのオートホワイトバランスは、白を自動的に18%グレーになるように色補正が入ります。
ですので見た目と違う色合いになることもしばしばあります。

そこで、カラーチャートでオレンジ色になるように設定すれば、温かみのある色にすることができます。
逆に青色に設定すると、冬の寒さも演出できます。
ここでは、A(アンバー)5.5とM(マゼンタ)0.25の色を選択しています。

barance

お好みで設定しみてはいかがでしょうか。

d-sumaでは、自社や自店のスマホサイトでHTMLの知識なく簡単に画像を張り付けることができるのでスピーディな更新作業ができます。お気軽にお問い合わせ下さい。